Monday, February 23, 2015

Sending love to Berlin. ベルリンまで届け~。

Last week, I had an unexpected visitor from Berlin.

They used to be our neighbor and they moved back to Finland couple years ago.

Since my kids and their kids are somewhat similar age so we enjoyed our friendship at many different aspects.

Especially my daughter and their daughter are same age and they had many play dates together. When they moved away, my daughter was really sad to see her best friend moving far away...

Luckly, with SNS we have been in touch even though they moved away....

My daughter and their daughter now correspond with each other on Instagram..

 
 
I and my daughter wanted to get a little gift to her so we can surprise her back when her parents bring the gift to her.
 
My daughter picked a lama stuffed animal and hair accessory.
 
I was very impressed to know how my daughter picked hair accessory according to her friend hair color. I am very sure they sure will go with her very bright blonde hair.
 
I am so blessed to have my friends taking their precious time here to visit me.
 
I hope to see you very soon, Mikko and Erja!
 
xoxo
 
akiko
 
とってもお天気の良かった週末でしたが、皆さん楽しく過ごされましたか?
 
先週のお話しですが、とってもとっても嬉しいサプライズがあったんです。
 
それは、数年前にフィンランドに引っ越してしまった我が家のご近所さん夫婦が突然
寄って下さった事!
 
SNSで近況などは存じ上げていたのですが、まさか奥さんまでもがいらっしゃるとは!!!
 
あまりの突然の訪問だったので、何のおもてなしも出来ませんでしたが後日のランチを約束して
ご主人のお仕事のアポへと向かわれました。
 
その後日のランチの時には色々と弾丸トークをして、あっと言う間の楽しいひと時は過ぎてしまいました。
 
彼らの三人のお子さんと我が家の下の二人の年齢が重なっているので、こちらにいらした時には色々な所で接点があったのですが、なかなかまとまった時間でおしゃべりをする事が出来なかったので、その日のランチが弾丸トークになってしまったのも納得できたりして。
 
特に我が家の娘と彼らのお嬢さんは同い年。近所に住んでいるのでスクールから徒歩で帰る時は一緒に歩いて帰って来たり、突然の「ピンポ~ン♪」プレイデートなども頻繁にしていたので、娘にとっては彼らのお引越しはとっても悲しい出来事だった様です。
 
幸い、色々なSNSのお蔭で娘でもインスタグラムでその子とコンタクトを取っているみたいです。
 
娘にお土産を頂いて、その写真をインスタグラムに載せたりして二人で楽しそうにコミュニケーションをとっているのを見て、私が小さかった頃の「文通」とかって事が今の時代には存在していないんだな~なんて思ってしまいました。
 
娘がどうしても、お友達に何かプレゼントをしたいと言うので、ちょこっと、お買い上げして来たのが上の画像の品々です。
 
ピンクのラマちゃんとヘアーアクセサリー。
 
ヘアーアクセサリーを吟味している時に娘がお友達のブロンドヘアーを思い浮かべながら選んでいるのを知った時は、ちょっぴり嬉しくなってしまった親ばかな私でした。
(パーソナルカラーでは髪の毛の色は重要ポイントになるので!!)
 
遠く離れてしまっても大切に育んだ友情は大切にしている娘とお友達。これからも大事にして行って欲しいと思います。
 
そして、私も遠くベルリンに在住されている彼らをいつも近くに感じながら、遠くからわざわざ私に会いに来てくれる人が居る事を感謝そして、彼らの友情を大切にしていきたいと思いました。
 
娘が高校生くらいになったら二人でベルリンに彼らに会いに行ってみようかしら??なんて思ったりも。
 
遠くに居ても近くに居ても会った瞬間に色々と話が出来る私の大切なお友達に心より感謝しなきゃと強く思った私です。
 
それでは、週の始め、今週も皆様、健やかに和やかな一週間を!
 
亜樹子でした。
 
ワークショップのお知らせはこちらをご覧くださいませ。http://primrosecolor.blogspot.com/2015/02/blog-post_20.html
 

No comments:

Post a Comment