Wednesday, February 4, 2015

お花との優雅な時間 Flower arrangement lesson.

Happy February! It is so hard to believe it is already February!

Hope all is well with you.

I had my flower arrangement lesson last week, and it was so therapeutically luxurious time!

The vase I used was the same one from my last year's lesson. Since the vase shape is narrow oval vase, arrangements needed to have a good flow to both sides.

It was a bit difficult as I needed to make sure the arrangement looked good from all the angle except from the back.

Hope my arrangement picture will sooth your day.

Until next time,

xoxo

akiko

 
2月に入りました!皆様お変わりありませんか?
 
日々の予定と格闘(ちょっと大げさですか?)しつつも、自分自身へのご褒美的な優雅な時間は大切にしておりました。
 
今回のフラワーアレンジメントのレッスンは前回使った狭い口の楕円形の花器を使ってのアレンジメントでした。
 
先生がおっしゃってましたが、花器の奥行が無い分、それぞれのお花を定位置にアレンジするのがちょっぴりチャレンジな花器だそうです。
 
確かにグリーンを入れてその後にメインとなる白いアジサイを入れてから・・・・他のお花の位置が
うまく定まらず四苦八苦してしまいました。
 
それでも、白いアジサイと前述しましたが、実際には薄緑がかったとても綺麗な色を見ているだけでもうっとり。 この↑画像ではちょっぴり見えにくいかもしれませんが、2本入っているチューリップも一枚一枚の花弁がフリルになってる可愛らしい種類のチューリップにもうっとり。
 
かなり、うっとりしながらアレンジしておりました。
 
そして、↑画像の両サイドに見える黄色い花、何のお花でしょう?
 
答えは「ミモザ」。
 
ミモザってかなりな大木で公園とかで見かけますが、目の前でお花を見れる機会ってあまり無いですよね?
 
今回、まじまじと見入ってしまいました。



 
レッスンに参加されてる方が「ひよこ色ね~♪」とおっしゃってた通り、
小さい可愛らしいふわふわのひよこ色のお花、とっても可愛らしいですよね。
 
ちなみにこのアレンジメントを置いている場所はコンサルテーションで使う
ブースの横の出窓。
 
アレンジメントの先生の最終チェックも入って素敵なアレンジメントで
コンサルテーションにいらして下さったクライアントさん達にもお花それぞれが持つ、
優雅な色合いを楽しんで頂けてたら嬉しいです。
 
それでは、皆様引き続き健やかにお過ごしくださいませ。
 
(関東地方ではお天気が雪模様のご様子。お出掛けの際はお気を付けて!)
 
亜樹子

No comments:

Post a Comment