Saturday, February 14, 2015

ユニフォームの色で士気を高めてみる。

Happy Valentine's Day !
皆様、今日のバレンタインディ何か素敵な予定とかおありでしょうか?


さてさて、我が家の次男のお話しです。次男がハイスクールに入ってから夢中になっているスポーツがあるのですが、最近は練習用と試合用に何枚かのトップスを自分で購入したり、
主人の出張のお土産として買って来てもらったりと段々とコレクションも増えて参りました。
 
 
 
長男が長年参加していたのはチームスポーツなので、自分の好みのシャツで試合・・・と言う選択は無くて、何となく似合ってない色のユニフォームでも1シーズン通して見てると目も慣れてくる(笑)と言った感じでした。
 
次男の場合はカラータイプがはっきりしているので本人も選び易いかと思っていましたが・・・
↑上の画像で見るとカラータイプの両方の色を選んでいますね。
 
着るのは本人ですから(苦笑)結局は本人の好みなのでしょうが・・・
赤を選ぶと試合とか、これぞ!と言う場面で自分を奮い立たせて士気を高めたり、試合でも好成績を出せたりする作用があるそうなので、「赤」を試合時に選んでも良いのでは?とアドバイスしてみました。
 
また、「青」は人の心を静まらせたり、グループのメンバーを率いるオーラーを出せる色なので、練習の時に来て低学年のトレーニングなどで効果を出せるよ。ともアドバイスしてみました。
 
とっても興味深々で聞いている様だった次男ですが、翌日の登校時にはラケットなどの道具を入れるバックに「がさっと」全色のシャツを入れておりました。(汗)
 
毎日より取り見取りのシャツ。日によって気分を変えて着るのを選ぶのも大切かもしれませんね。
 
そのうち、「このシャツを着た時に勝った!」とかって言うジンクスも生まれるでしょうし。
 
 
それでは、連休になる方もいらっしゃるかと思いますが、どうぞ健やかな週末をお楽しみくださいませ。
 
亜樹子

No comments:

Post a Comment